考えるつゆくさ

毒親の問題などについての考えをつづります。また、乳がん治療の記録も綴っています。

乳がん治療の記録【4】マンモトーム生検後

恐怖のマンモトーム生検は無事に終わりました。でも、さらなる衝撃はお会計で24100円と伝えられた時でした。高っ!2万あれば余裕で足りると思っていたのに……。手持ちがないのでクレジットカードで払いました。このタイプの生検は手術扱いになるので高額なようです(手術扱いということは、医療保険の対象になる場合もあります)。

 

外から見える傷口は針をさした小さな穴だけです。傷口に貼ったテープに少し血がにじんでいます。帰宅後、麻酔が切れ始めると少し痛くなりました。教えられたようにアイスノンで患部を冷やし、処方された痛み止めを飲みました。

 

 

f:id:tsuyu-kusa:20210110101014j:plain

傷口は針の穴のみ


翌朝にはもう痛くはありませんでした(しかし2ヶ月くらい、時々ちくっとしました。外から見える傷口は小さくとも、乳房内の組織をちぎり取ったわけですから、それなりの怪我のような状態です)。

ひと昔前の生検はメスで切って開いて取り出すような外科的方法だったようですが、小さな穴だけで済むようになって良かったです。


生検で吸い取った組織の中にがんがあるかどうかは次の来院でわかります。不安で落ち着かない2週間でした。