考えるつゆくさ

毒親の問題などについての考えをつづります。また、乳がん治療の記録も綴っています。

乳がん治療の記録【8】乳がんの先輩たちに連絡

乳がんと言われた日は、帰宅後もずっとしょんぼりしていました。「今日くらいは落ち込んでもいいよね」と思いました。

 

「もし乳がんだったら真っ先に連絡しよう」と思っていた人が二人いました。乳がんを経験した学生時代の同級生のUさんと年上の作家のYさんです。

 

Uさんはまだ30代だった時になりました。手術と抗がん剤の治療を経て、今はホルモン剤の治療は続けていますが、元気に子育てをしています。Uさんに連絡をすると、びっくりしながらも、「先生を信頼してお任せすれば大丈夫!」「気持ちを楽にね!」と励ましてくれました。また、今後の治療についてや、高額医療費制度とがん保険のことなども教えてくれました。

 

Yさんにも連絡しました。Yさんは全摘をし、抗がん剤ホルモン剤の治療も乗り越え、その後20年間意欲的に創作活動をされています。「何でも聞いて!不安も悩みも聞くよ!」「胸がなくなっても、あなたは変わらないから大丈夫!」と心に寄り添ってくれました。全摘後には前開きブラジャーが便利なことや胸パッドのことなども教えてくれました。

 

乳がんの先輩たちがいて心強く、そしてその優しさがありがたくて泣けました。 

 

f:id:tsuyu-kusa:20210117124815j:plain

術後は取り外ししやすい前開きがよいそうです

 

一方、同じく乳がんの経験者でもあるはずの母が私にかけた言葉は、「うちの家族はみんな病気になる」「魑魅魍魎のせい」「あんたもまた次の病気になる」です。昔からこんなことしか言えない彼女こそが魑魅魍魎なのではないかと常々思っています。 

 “言霊(ことだま)”という言葉もあるように、あたたかい言葉や希望のある言葉を口にしているほうが、明るく幸せな人生を過ごせるのではないかと私は思っています。