考えるつゆくさ

毒親の問題などについての考えをつづります。また、乳がん治療の記録も綴っています。

乳がん治療の記録【38】手術当日の女子会

今日は手術です。さようなら、左胸。寂しいです。44年間いっしょに生きてきたので。でもここにがんがあるのはもっと嫌です。

500mlのペットボトルの経口補水液を2本渡されました。今日の食事はこれのみです。

同室の4人と病室の中心に集まっておしゃべりしました。60代のDさんは今日退院されます。同じ日に手術を受けた方々はすでに退院され、ひとりだけ入院が長引かれていたそうです。手術した箇所には血液やリンパ液などを排水するために管(ドレーン)がさされるのですが、その排水がなかなか終わらなかったのだそうです。

Kさんが「ドレーンの量は胸の大きさに比例するようですよ」とおっしゃっていて、たしかにDさんは胸が大きい方でした。「じゃあ、私は胸が小さいからすぐ終わる!」「私も!」「私もだ!」などと言ったりして、みんなで笑いました。

Dさんが退院されると、次にNさんという20代の女性が入院して来られました。手術前に抗がん剤をされたようで、ピンク色のふわふわのかわいい帽子がよく似合っていました。ご本人もほんわかとしたかわいらしい方でした。

乳がんになる人は優しくてかわいらしくていい人ばかりなんだわ」と自分に都合良く定義づけをしてみました。

f:id:tsuyu-kusa:20211004145343j:plain

ドレーンで排水