考えるつゆくさ

毒親の問題などについての考えをつづります。また、乳がん治療の記録も綴っています。

乳がん治療の記録【56】術後一年後検診とお茶会

病院へ術後一年後検診に行きました。超音波とマンモグラフィでの検査でしたが、問題はなく「ほっ」としました。

そして、また別の日に、病院で同室だったKさんやUさんとも再会し、お茶をしました。みな同じ40代で、なんだか雰囲気も少し似ている気がします。

入院中はほぼ同じスケジュールやメニューをこなしていたけれど、改めてお話しし合ってみると、それぞれ辛かったことや痛かったことなどがまったく異なるのが興味深いです。

Kさんは「カテーテルがすごーくストレスだった」とおっしゃりましたが、Uさんも私もそんなには感じませんでした。

Uさんは「着圧ソックスが気になって仕方がなかった」とおっしゃりましたが、Kさんも私も履かされていたことすらあまりおぼえていませんでした。

私は術後の麻酔の副反応がトラウマになったと言いましたが、お二人はそこまで副反応はなく、かと思えば、お二人が激痛に感じた注射では、私は何の痛みも感じませんでした。

しかし共通しているのは、手術直後の夜がとてもとても長く感じたこと。寝返りも打てず、体のあちこちが凝って痛くなる中、まんじりともせず過ごす15~18時間は本当に苦しかったということです。これは乳がんの手術に限らず、大きめの手術だったら全て術後はそのように絶対安静にならざるをえないので、「今後はなるべく手術しないですむように生きたい・・・」という結論になりました。

三人とも同じような人生の悩みを抱えたりもしていて、だからなるべくストレスはためこまないよう、体を適度に動かしたり思いを吐き出したりして上手に発散していきたいですね、なんてことをお話し合ったりして私はとても励まされました。

なんだか学生のころから知り合いだったような気がする不思議な縁です。

f:id:tsuyu-kusa:20211219235331j:plain

おいしいコーヒー